不動産売買ブログ

NEWS DETAIL

今回は、このコロナ禍で自宅を売りに出して郊外に住もうと思われている方が増えてきている状況でご参考のために

売却までの概略をご説明します。

■先ずは、ご相談いただいてからでも結構ですが、事前に売却ご事情に合わせて、おおよその予定を立てておきます。

また、ご自身で売却予定の不動産がいくらで売れるのかを知るために、相場を確認しますが、個人で調査するには手数

が掛かりますので不動産仲介会社へ物件の査定を依頼することをお勧めします。

「適切な価格で売りたい」「決まった時期までに確実に売りたい」「安全かつ安心して売りたい」といった売却ご事情や

スケジュールなどの希望条件の詳細を伝えることで、ご自身の売却事情にあった売却提案がなされます。

■売出価格を決めることも大事です。最終的な金額は買主様との交渉によって変動する場合もありますが、まずは売主様として「いくらで売り

たい」と明確にしておきます。

売出価格を決める際は、不動産仲介会社から提示された査定価格はもちろん、ご自身の資金計画も考慮しましょう。

■不動産仲介会社と媒介契約を結びます。売却を依頼する不動産仲介会社を決定し、正式な媒介契約を締結します。

媒介契約には「専属専任媒介契約」「専任媒介契約」「一般媒介契約」の3種類があります。

媒介契約の種類によってメリット・デメリットが分かれるため、ご自身の希望に合った種類の媒介契約を結びましょう。

■売却活動を開始する。物件が売りに出されると、不動産仲介会社による本格的な売却活動の始まります。

不動産仲介会社では、「不動産流通標準情報システム(レインズ)」をはじめとした多くの媒体に物件を登録して

プロモーションを展開することで、ご契約に至るまでのお取引をサポートします。購入希望者からの申し込み後は値段交渉

や質疑応答に対応する必要がありますが、不動産仲介会社ではこういった対応のサポートを行います。

■買主様と売買契約を結びます。

買主様との交渉を経て正式な売買契約を締結します。「重要事項説明書」をはじめ、売買金額や引き渡し時期などの

契約内容に不備・不明点がないかよく確認しましょう。また、売買契約ではさまざまな書類や諸費用が必要になります。

■物件の引き渡し準備~引き渡し(完了) 売主様・買主様間の売買契約が済んだら、物件の引き渡し準備をします。

引越し手続きや公共料金の精算などは引き渡し当日までに済ませられるよう計画を立てましょう。

引き渡し当日に買主様立ち会いのもと残代金を受け取り、物件を引き渡したら売買契約は完了です。

 

本当に概略でしたが、参考にしていただけましたら幸いです。

 

M.S

一覧に戻る

ハウスドゥ!柏駅前店
所属団体:(社)千葉県宅地建物取引業協会
免許番号:千葉県知事(1)第16975号
保証協会:(社)全国宅地建物取引業保証協会